Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ec-cube をさくらインターネットにインストールしてみた

興味があったので,ec-cubeさくらインターネットにインストールしてみました.ec-cube は EC 用の php プログラムです.

どうせなら 3.0.0beta3 を入れようかとなとは思ったけど,各種プラグインの対応がまだできてないと思われるので,安定版の最新版である 2.13.3 を入れてみました.インストールした環境はレンタルサーバーのスタンダードプランです.

最初に www ディレクトリ以下に ec-cube 用のディレクトリを作成.そこに ec-cube のファイル一式を展開.

さくらインターネットの場合,html ディレクトリ以下に .htaccess があると internal error になるのでファイルを削除しました.php の設定を .htaccess に書けない決まりになっているらしいです.(そう書いてある web サイトがあったので,そうかなぁと.私自身はさくらインターネットのドキュメントは確認していません.)

次,さくらインターネットの管理画面から,特定のドメイン名でアクセスするとさきほど展開した html ディレクトリ以下にアクセスするように設定.個人的にこういう運用をしたかっただけで,これは特にやらなくても大丈夫かとは思います.

さくらのスタンダードプランで提供される mysqlec-cube 用の db を作成.中身は空で大丈夫です.

さきほど,さくらインターネットの管理画面で設定したドメイン名を使って http://sample.domain.name/ にアクセスするとインストールが始まります.いろいろなパラメータに関して聞かれるので,随時,答えていけば良いかと思います.管理 URL のディレクトリ名は admin にするとインストールに失敗します.admin というディレクトリがすでに存在するので....db 名には上で設定した mysqlディレクトリを入力し,サーバー名はさくらインターネットの管理画面から確認できる mysql サーバーのホスト名を入れます.ユーザー名,パスワードはそれぞれ設定されているものを入力.

最後に,ec-cube のログイン画面が出ますので,ec-cube の html ディレクトリ以下にある install ディレクトリ以下を削除しておきましょう.

という感じであっさり設定完了.インストール自体は簡単ですね.でも,いろいろと見てみましたが,細かいカスタマイズをしようとすると大変そうかもしれないですねー.

なので,ec-cube 本体は無料でばらまいて,plugin とかサポート,カスタマイズを有料にするというビジネスモデルが成り立っているのかな.各種,書籍も沢山出ているみたいだし.

折を見て,3.0.0beta3 も試してみようかな.