Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

モノクロレーザープリンタ(複合機)をちょっと物色

モノクロレーザーの複合機が欲しいなと思い,最近いろいろと物色.

条件としては,FAX が扱えて,受信 FAX をメール転送とか,ネットワークドライブに保存できることが条件.今使っているのは HP Officejet Pro 8500A Plus で,カラーインクジェットの複合機だけど,これについている FAX 機能くらいは欲しい.

印刷速度は,それ程高速でなくても良いけど,印刷レベルはそこそこ欲しいかな.

スキャナとか,コピーはあんまり使用しないので普通のレベルくらいで.

使い方としては,カラー印刷は今使っている HP の複合機を使うけど,モノクロ印刷とか,FAX 機能をモノクロレーザー複合機に移動させたいなと.別にインクジェットでモノクロ印刷でも良いんだけど,たまに水分でにじんだりするのが気になるのでやっぱりレーザーか良いかな.カラー印刷自体はあんまりしないので,カラーレーザーである必要はそんなにないかなーと.

ちょっと調べてみましたが,CANON かブラザーがよさそうな雰囲気.FAX 機能に重点を置くと,ブラザーの MFC-8520DN あたりしかない状況っぽいなぁ.CANON だと Satera MF6880dw みたいだけど,ここまで大げさなものはちょっとどうかと.値段もブラザーのものよりかなり高いし.

もう FAX 機能は重点が置かれなくなくなってきているのかな?

FAX 機能は FAX 専用機に分けて,FAX なしのモノクロレーザー複合機を選択するという方法もあるかなと思い,FAX 専用機もちょこっと見てみました.けど,FAX 専用機はあんまりここ最近変わってないみたいで,FAX の転送機能が付いている物はみあたりませんでした.せいぜい,SD カード保存程度っぽい.SHARP がなにやら振込詐欺防止機能なんかがついているのが目新しいのかなという感じだけど,FAX 機能とは関係ない話だし.

結局,個人的な目的に沿いそうなものはブラザーの FAX 付きのモノクロレーザー機種くらいしか選択肢はなさそうだけど,いろいろな事情があってちょっとペンディング状態.今,使っている HP Officejet Pro 8500A Plus でも印刷物が水に弱いという点を除けば機能的には十分満足しているので.まぁ,追々入れ替えようかなという程度かなと.