Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

新 MacBook 12 インチを店頭で

時間があったので,家電量販店に行って新しい MacBook の12インチモデルを触ってきました.

第一印象は,なんじゃこれ?って感じ.良い意味ではなく,どちらかと言うと悪い意味で.

キーボードは予想外に薄い.5分くらいキーボードをいじってみましたが,すごい微妙な感じ.慣れれば使いやすくなるのかな?5分程度触ったくらいだと,従来機の Air とか Pro の方が全然良い.

新しくなったタッチパッドの印象は良いって感じではないけど,まぁ許せるかなというところ.なんか気持ち悪い感じはあるけど,なんとか我慢できそう.ただ,これまでは駄目だったタッチパッドの上面の方が押せるのは良いかも.こっちも慣れの問題なのかなぁ.

画面の方はやっぱり綺麗ですね.個人的には MacBook Pro Retina ってじっくりと使ったことはなく,旧 MacBook ProMacBook Air ばかり使ってきましたが,それらに比べれば全然綺麗ですね.解像度も良い感じ.

筐体のサイズ感も良い感じです.PowerBook G4 のサイズとかと同じくらいなのかな?個人的には12インチサイズの物が一番しっくりくるかな.重量は思ったほど軽い印象はありませんでした.アルミの質感だからそれほど軽く感じないのかな?

キーボードが微妙なので,全体的な印象は購入するほどではないかなといった感じ.

少しの時間,エディタとかで文字入力する程度ではわからなかった CPU パワーに関してもちょっと不安がありますしね.その割に値段高いですし.ネット見てるとやっぱり購入したけど CPU パワーに不満を感じている人は多い雰囲気.でも悪い事の方が良い事よりも声が大きくなりがちなので割り引いて考える必要はあるかなと思いますけど.