Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Debian 8.0 Jessie

手元の Debina Wheezy が入っていたノートパソコンをアップデートしてみました.

手順は source.list 中の wheezy を jessie に記述変更して apt-get update した後,apt-get dist-upgrade.

リリース数日前にアップデートして,リリース後にも一応アップデートかけましたが,使っている範囲では特に問題なさそう.今はデスクトップ環境にしか使っていないんだけどね.サーバー関係で使っている人は色々とトラブル出ている箇所もあるみたいなので,注意した方が良いかもね.

systemd に変わったせいか,無理矢理インストールしていた dpkeyserver と wnn7 周りで dist-upgrade 中にワーニングがたくさん出ていたけど,とりあえずアップデート後も dpkeyserver とか wnn7 は動作して居ます.本当に大丈夫そうか,詳細はあとで確かめておかないと駄目だろうけど.