Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Google の情報収集

先日,週アスプラスに「移動履歴・あなたの趣味をGoogleは全部知っている これが確認方法だ」という記事が掲載されていました.

私自身はできるだけ opt out するような設定にしているのですが,この記事を見て興味があったのでどのくらいの情報収集がなされているのか確認してみました.

Google のホームページで確認してみると,ロケーションの方は完全にシャットアウトできていましたが,年齢とか趣味などはほぼ合っていました.なんだか恐ろしいなぁ.

一般的に,便利に使うことと,情報提供をすることはほぼ等価になると思いますのでなのでなかなか悩ましい感じですね.企業の方も設ける必要がある訳だし.じゃないとサービスも継続しないし.

最近,たまに facebook アカウントでログインしないと駄目なサービスも見かけますが.そのようなものは私自身は全く使わないです.line アカウントとか twitter アカウントが必須な物はその都度,それ専用の捨てアカウントを作って使うことはありますけどね.

ちなみに Web ブラウザですが,最近は個人的な用途では Google Chrome はほとんど使っていないです.自作のものの動作チェックなどに少し使うくらい.情報収集をさけるためもありますが,なんだか最近動作が重いなという理由もあります.