Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PC (Windows 環境) でのゲーム

少し前に,PC 用グラフィックカードを購入したのを機にゲーム環境をゲーム専用機 (PS3/Xbox One) から PC に移行しましたが,それが割と快適.

Windows 用のほとんどのゲームを steam 経由で購入していますが,コントローラーは Xbox360 の物が全然普通に使えるし,私好みのゲームはたいてい PC で出てるので特に問題なし.グラフィックもゲーム専用機よりも綺麗で解像度も上だし.

最近調子に乗って,いったんは売却した RockSmith 2014 を再び steam 上で購入してみましたが,これも快適.以前は Xbox360/PS3 用を持っていましたが,普通にゲーム機から AV アンプ経由でテレビやスピーカーに接続していたので,画面と音とのずれが気になってあんまりゲームになりませんでした.あとは,テレビが小さいので画面表示が見にくく,イマイチのめり込めないなぁと思って,その時は売却.でも改めて PC 用を購入してみると,音は PC にアンプ内蔵のスピーカーを直結して使っているので画面と音のずれはないし,画面も PC 作業用の椅子に座ってモニターを見る形なので非常に見やすい.ただ,使っている椅子がギターやベースを抱えて座るには非常に座りにくい椅子なのでそこだけが「ちょっとなぁ」って感じだけど,全体的にはマル.

このゲームのせいで,最近,ギターやベースを弾く時間が増えてます.

一旦,steam 上でゲーム購入すると,同じタイトルのゲームが Mac とか Linux 用の物があればそちらのプラットフォームでも動かすことができます.Mac に steam をインストールしてゲーム実行できることは確認しましたが,手持ちの Mac のグラフィックスペックが低いので Mac ではゲームはしたくないなぁって印象でした.LinuxUbuntu 用がありますが,これって Plamo Linux でも動作するのかなぁ?ちょっと時間のあるときに試してみたいなぁ.