Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

NTT ドコモのルーター L-03E が故障

最近,いろんなものが故障修理をしている気がするけど,今度はドコモのルーター L-03E が故障しました.

これまでは Y!mobileプリペイドルーターを頻繁に使っていましたが,最近,チャージ金額が0円になりました.この Y!mobileルーターは通信速度も遅いので,新しくチャージするのはやめて,別途調達していたドコモのルータに乗り換えようかと思い,久しぶりに L-03E の電源を ON.そうしたら,圏外表示のまま電波をつかんでくれない.以前は使えていたのに不思議だなと思いながら,いったんルーターをフルリセットしてもう一度設定をやり直したけど同じ症状.

このドコモルーターで使っていた OCN mobile one の sim の契約が切れたのかなと思って,OCN のホームページから調べてみたけど契約中になってる.試しに OCN の sim を iPhone 5s に刺してみたら通信できました.

ってことは,ルーターが壊れたのかなと思い,これまで iPhone 5s で使えていた iij の sim を L-03E に入れてみたら圏外表示のまま.ということでルーターが壊れたのが確定.

すぐに買い換えようかとも思ったけど,とりあえずダメ元で修理に持ち込んでみるかと思い,近所のドコモショップに持って行ってみました.ちなみに,現在は私自身はドコモとの契約はない状態です.

ドコモショップに行って,受付で「端末が壊れたみたいなので修理をしたいんですけど」って言うと,整理番号を渡され,簡単な症状を聞かれました.そこで「ネットワークが圏外になったままです.」と伝えました.このとき,故障修理待ちで待っている人は3人でした.

その後,ソファーで座って待っていると,係の人が細かい症状を聞きにきたので,「OCN の sim で使っているけど,圏外になったままで電波がつかめない.」と伝えたところ,「docomo の sim で確認してみます.」と言って,ルーターを持って行きました.5分ほどすると戻ってきて,「やっぱり docomo の sim でも圏外になるので,ルーターの故障ですね.」ということで,受付用紙に細かい症状を書いて渡されました.「修理になりますけど,細かい金額とかは窓口で案内しますのでもう少しお待ちください.ドコモとの契約がないので代替機種は出せません.」とのこと.

さらに少し待つと,窓口の方に通されて,「ドコモとの契約がないので,身分証明を見せて頂けますか?」ということで免許証を提示.「ユーザー登録をするのと,機器の詳細確認をしますのでもう少しお待ちください.」で,さらにソファーに戻って少し待つ.

で,最終的にソファーのところに係の人が来て,「機器を照会しましたが,購入後1年以上経過している機種なので有償になります.」とのこと.最初から有償になるかなとは思っていたので,そこは想定内.でも,「sim を認識しないので,修理内容としては基盤交換になります.基盤交換の場合には 15,000円 + 消費税の金額になります.」ってことでした.うーむ,思ったより高価.10,000円以内なら修理しようかなと思っていましたが,15,000円出すなら新しいものが買えてしまいますからね.ということで,「ちょっと検討しまーす.」と言って修理には出さずに持って帰ってきました.

受付から最後までの一連の流れの所要時間が30分くらいで,思ったよりは時間はかかりませんでした.

先日のビックカメラのアップル修理の時の対応はさんざんだったけど,それに比べてドコモの対応は全然よかったなと思いました.行く前にはドコモとの契約もないし,おまけにドコモじゃない sim で使っているから軽くあしらわれてしまうのかと思っていましたが,そういったお客さんも多いのか,普通に対応してくれましたし,白ロム機でも普通に故障受付してくれるんだなとちょっと感心しました.

結局,このルーターが壊れてしまったので,しばらくは手持ちの Nexus5 をルーター代わりに使ってみて,やっぱり不便なら新しいルーターを調達することにしようかなと思っています.