Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

MacBook Pro を修理に出してみた (結果)

Apple が 2011 年 2 月から 2013 年 12 月までの間に販売された MacBook Proビデオチップに不具合がある場合には無償修理を行う受付が開始されたということで,先日,手持ちの MacBook Pro 15inch 2011 Late を修理に出してみましたがその結果を.

結果から言うと,修理対象外で戻ってきました.

けど,やりとりで不快なことの連続.

ビックカメラのアップル修理受付に出しましたが,出す際には,「検査は1日あればできますので,対象外であれば1日で戻せます」との話でしたが,修理対象外にもかかわらず戻ってくるまでに9日ほどかかりました.

修理出した翌日,留守番電話にビックカメラから「お伝えしたいことがありましたが,留守なのでまたお電話します」とのこと.

その翌日には電話は入ってなかったので,たいした用事じゃなかったんだろうと放置.

9日後,再び留守電話がはいってました.「修理対象外となりましたので,お電話ください」って.

は?

こちらからビックカメラに電話したところ,「チェックしたところ修理対象外なので,どこか修理する場合には有償になります」って.それならキャンセルして引き取りますと伝えました.ついでに,1日で対象かどうかわかるって話だったんだけど9日もかかってますよねという話をしてみましたが,ずっとチェックしていましたとか言われました.なんだそれ.あきれて何か言う気もなくなりました.

修理出すときの申込用紙にメールアドレスも書いていたので,電話ができないならメール連絡でもできたはずなのに.何のためにメールアドレス書いたのか意味不明.

電話した当日,ビックカメラの店舗に行って引き取りしてきました.

修理出すときの対応も最悪だなあと思ったんだけど,今回も最悪.

しかも,また電話しますとか言っておきながら,次に電話かかってきたのは9日後だし.それなら最初から「電話ください」って入れておくべきじゃないの?

3回ほどビックカメラのアップル修理受付を使ってみましたが,どのときも印象としては最悪.もう,二度とビックカメラのアップル修理は使わないようにしようと思います.銀座のアップルストアでのサポート受付は2回ほど使ったことがありますが,そんなに悪い印象はないので,次からはやっぱりアップルストアを使おうと思います.

修理対象外だったのは残念.でも,たまにフリーズしたり,ブルーバックになっていたのは何が原因だったんだろう.戻って来てからしばらく使ってみてるけど今のところフリーズとかは再現せずです.