Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Apple の新製品発表会結果

前もっての予想通りの MacBook 12inch と Apple Watch 発表がメインでした.

スペックなどは他の記事などに書かれているので省略して,感想だけ.

MacBook 12inch は軽くなったのと,12inch という個人的には一番使いやすいと思っているサイズで,解像度も良い感じのスペックになってのは好印象.でも,CoreM 積んでいるのはちょっとどうなのかなという感じ.実際にモノが出て来て,各種レビューなどを見てみないと何とも言えないけど,開発に使うのは CoreM だと若干厳しそうかもしれないな.

Apple Watch については前回の製品発表会とあまり変わらない内容という印象.発売日と価格が発表になっただけという感じかな.価格自体はそんなもんかなという印象だけど,作りによっては結構な値段だな.まぁ,ビデオ見てると作りは良さそうなのでそれくらいの価値はありそうだけどね.時計って趣味的な要素の方が大きいのでので,作りの良さでその辺りの気持ちを動かそうと言うところなのかな.ここまで製品バリエーションがあると在庫管理とかって大変そうだけど大丈夫なのかな.以前の製品がどんどん増えていって業績悪化した頃の Apple に戻らなければ良いんだけど.

で,個人的には MacBook の方はレビュー見たり店頭でいじってみて様子見る感じと,Apple Watch は要らないかなという感じ.

他にもいろいろとありましたが,衝撃だったのは MacBook AirMacBook Pro のスペックアップと同時に大幅な値上げ.為替レートがだいぶん変わっていたので値上げがあるんじゃないかという噂もありましたが,実際に上がった値段を見るとちょっと衝撃です.今まであった割安感がほとんどなくなった印象.

また,ヘルス関係のツールキットがオープンソースって事だけど,どういった感じになるのかな?

あと,これまで最後にあったバンド演奏もなくなりました.

全体的には期待通りの発表といった感じでしょうか.