Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Raspberry Pi 2 での OpenELEC (kodi) リモコン操作

Raspberry Pi 2 で kodi を使うために,OpenELEC を入れていじってみています.

いじっていると,やっぱりリモコンを使って kodi を操作したいなと思ったけど,ネットを調べてみても電子工作する話しか見つかりませんでした.綺麗に仕上げるにはそっちの方が良いんだろうなとは思いますが,とりあえずは手元の物でなんとかならないかなと思って,手持ちの色々なリモコンで少し試して見ました.

kodi の設定をいじることはしていなくて,とりあえずデフォルト状態での動作確認です.下記組み合わせを試して見ました.

  1. IO data の Windows 7Windows Media Center リモコン.型番は GV-MC7/RCKIT
  2. 1 の IO data のリモコンの赤外線受光部だけ流用して,Apple Remote
  3. 1 の IO data のリモコンの赤外線受光部だけ流用して,QNAP 用リモコン RM-IR002

動作したのは 3. の IO data のリモコン受信部と QNAP の RM-IR002 のものだけでした.とりあえずこれでしばらく過ごそうかなと思ってます.けど,QNAP の NAS もこのリモコンで操作していて,両方の機材が一斉に動作してしまうので,最終的には Raspberry Pi の方は別の物を使った方が良いかなと思っています.

この QNAP のリモコンは TSUKUMO などで販売しています,2000円くらいかな.