Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo Linux maintainer 飲み会

Plamo Linux maintainer をやられている加藤さんが関東に来られると言うことで,プチ飲み会がありました.

Plamo ML にも情報を流しましたが,残念ながら Plamo ML の方から参加される方はいらっしゃいませんでした.平日夜の開催だったから,皆さん忙しいのかな?

話題はおもにコンテナ関係とか,Linux 全体の話とか,電子書籍,ぎひょうでの Plamo 関係の連載の話など.

その中でちょっと Raspberry PiPlamo を移植したらという話も.ちょっと興味あるけど,時間あるかな?せっかく Raspberry Pi 2 を入手したから arm の linux 関係をちょっと調べてみるかな.slackware も arm 版を出してるみたいですしね.

コンテナを使って,自動パッケージビルドできないかなとか,debian みたいに依存関係を考慮してパッケージインストールする形にできないかなという話も.

いろいろと思うところはあっても,手を動かす時間がなくていろいろと先延ばしになってしまうんですよね.

githubPlamo-src ツリーも早めにメンテナンスしないとなぁと思う今日この頃です.