Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Dropbox でのファイル同期

最近,blog 更新が少なくなって申し訳ないです.何台かの PC を用途によって使い分けているのですが,主に blog を書いている PC をあんまり使っていないので,そうなってしまいました.それではちょっとなと思ったので,blog 用の原稿ファイルを Dropbox 上で同期するようにしました.家庭内ファイルサーバを使うんじゃなくて,Dropbox 使っているのは出先でも簡単に使えるかなと思ったから.また,blog 原稿なので,特に秘密にするようなものでもないし.

これで,どの PC からも blog 原稿編集できるかなと思ったけど,Linux からもアクセスできるのかな?

Dropbox のホームページを見たところ,Linux 用ソフトのソースファイルは GPLここで配布しているみたいなので,時間のあるときにソースからインストールしてみよう.Ubuntu/Fedora/Debian のバイナリはここで配布されています.RedHat/CentOS 用じゃなくって Fedora 用ってとこがちょっと不思議な感じですけど,rpm だから RedHat/CentOS にも入れられるのかな? :-)