Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

いまさらながら PowerBook G4 12インチ用のメモリ調達

先日,購入した PowerBook G4 12インチですが,購入時のメモリは 768M.なんとなく最大容量まで増設しておこうかなとメモリ調達.最終的に 1.2G にしました.

その調達の課程を.

最初に,この PowerBook のメモリ規格って何だろうかなと思って購入時の状態を調べてみると,PC2700 規格のメモリが載っていました.手元に持っていたメモリを調べてみたところ,さすがに DDR の SO-DIMM のメモリは持ってない.ってことで購入しないとダメかぁと思い調べてみたところ,Mac 対応の PC2700 の 1G メモリは新品だと 5000 円以上することが判明.そんなに費用はかけたくないなと思って,中古で探すことに.

中古でも Mac 対応って言ってるだけで,そのメモリは結構なお値段.なので,あきらめて近所の中古 PC ショップに行きました.

店頭で,ショップ店員に「PC2700 用の 1G メモリ有りますか?」って効いたら10個くらい在庫有ったので出してきてくれました.搭載チップとかメーカーは全部バラバラ.Mac で使いたいんだけどって言ってみたところ,「基本的には Mac 対応って言ってるメモリと純正以外は動かないと思って頂いた方が良いです」「でも,サムソンチップが載ってるのは動く確率が高いみたいです」ということでした.在庫があったメモリを探して貰ったところ,archisite のもので samsung チップを積んだ物がありました.ということで,保証は効かないと言うことを了承して購入.1400円くらいでした.

持って帰って,手元の PowerBook のメモリを差し替えてみたところ.認識しない.うーん,失敗かぁと思ったけど,あきらめずにメモリを何度か刺し直してみたところ,そのうち認識するようになりました.ちょっと不思議.なんかのタイミングなのかなぁ.Mac はメモリに対する AC スペックが厳しい?

でも,とりあえず一度認識してしまえばずっと認識されているようなので,この状態で使っていきたいと思います.

購入した archisite のメモリのパッケージには 333DN-1G としか書いてないけど,archisite のホームページを見てみると samsung チップを使った PC2700 1G って http://www.archisite.co.jp/products/archiss/archiss_memory/note_memory/as-333dn-s3/ が出てくるけど,これなのかな?ちょっと詳細は不明です.

ということで,いまさらながらの PowerBook G4 12インチのパワーアップでした.

こうなると今度は HDD から SSD に載せ替えしたいなぁ.でも,Mac OS X 10.5 って trim 対応してないからちょっと微妙だなぁ.しかも IDE だから,SSD はちょっと割高だし.