Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows10 Technical Preview for Enterprise on Mac VMware Fusion

MacVMware Fusion 上に Windows10 Technical Preview for Enterprise をインストールしてみました.試して見たのは 64bit 版です.

VMware Fusion 上で Windows 8.1 用の VM を作成して,CPU を2個,メモリを2G, HDD は 60G という設定にしました.その状態でダウンロードした Windows10 の iso を CD/DVD に割り当てて,CD/DVD からブート.インストーラーはこれまでの Windows とほぼ同じ感じで,そのままインストールできました.インストール後の再起動したときに,Microsoft Account とリンクするように求められましたが,リンクしない形でとりあえずユーザを作成しました.

ブートした後,そのまま色々いじってみましたがなんだか不安定.エクスプローラーがなんども死んでしまう.そういえば,VMware Tools 入れていないからかなと思い,VMware Tools をインストール.その後,再び再起動.それでかなり安定した様子です.不明なデバイスが1個有るのが若干気になるけど,とりあえず無視.

で,ちょっとした感想を.

us 版をダウンロードしてインストールしましたが,インストール時の time に japanese を選択すると,選択肢に IME も出て来ました.その状態でインストールを行うと普通に日本語 IME も使える形になっていました.表示は english ですが,IE で日本語ページも普通に表示でき,IE 上で日本語入力も出来ました.

印象は Windows 8.1 ベースで,メニューなどを Windows 7 に戻した感じでしょうか.良い感じに Windows 8.1Windows 7 がミックスされているかと思います.新しい Web ブラウザは含まれていない様子です.見つけられないだけなのかな?普通に IE11 が入ってました.

Xbox とも少し相互乗り入れしている感じかな.

Windows アプリケーションは若干少なめな印象.Windows ストアで配布しているアプリなども全画面ではなく,ウインドウの状態で実行できるようになったので,Winows ストアで配布しているアプリに順次置き換えられていくのかな?

もう少し色々とチェックしないと分かりませんが,第一印象としては Windows 8.1 よりも良い感じ.これなら Windows 10 の方が良いかもしれないかなという印象でした.