Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo とかの開発用にデスクトップ増設

先日,グラフィックカードとかを強化したデスクトップで Plamo 開発用などにも使っていたんだけど,別の用途にも使ってるので,そっちの用途で使ってると Linux で使えない.

ちょっと不便だし仕方ないので,大昔に使っていたデスクトップマシンを Linux 専用で使おうかなと引っ張り出してきました.CPU は AMD Phenom II X4 なマシンで,メモリは 8G 積んでるけど,HDD は PATA な 250G.今時 PATA だけど,Linux で普段使いしてる分にはあんまり不満がないので処分せずに置いていたんだけど,改めて Plamo とか Debian 入れてみたけど,やっぱり速度的には不満はない感じ.ちょっと電気食うのと発熱が結構あるのが不満と言えば不満だけど,その程度.

汎用 OS が使えるものはやっぱり長く使える.

この PC の翌年くらいに購入した Android 機なんかはとっくに使えなくなっていますからね.まぁ,この頃の Android 機は過渡期だったと言えば過渡期だったけど,ARM11 積んでるみたいだから Raspberry PI と同等スペックはあるみたいだし,普通に Android 以外に Debian とかの OS も入れられれば何かに使えたと思うんだけどな.