Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

パソコンの大掃除で MacBook Pro 購入

定期的にパソコンの大掃除をしたくなります.ハードディスクとか SSD などのデータの中身の整理ではなくって,物理的にパソコン自体を処分したりって事.

少し前に Let's note を入手したので,最近は MacBook Air を持ち運ぶことがなくなりました.ということで,ちょっと前まで使っていた MacBook Air 13inch 2013 が埃をかぶっている状態に.

家の中ではもっぱら Mac mini を使っているので,MacBook Air がちょっと余分かなと.どうしようかなと思って居ましたが,MacBook Pro 15inch 2011 Late が安く売っているのを見つけたのと,MacBook AirMac mini も調べてみると買い取り価格が割と良い値段だったので,これ幸いかなと思ってこの MacBook Pro を購入してきました.

どうして 2011 の MacBook Pro が良いのかっていうと,これって 2.5inch SSD/HDD が入るし,これまで使っていた Mac mini Server 2011 Mid と同世代なのでメモリ規格が同じ.ということは,Mac mini で使っている 2.5inch SSD とメモリがそのまま MacBook Pro で使えます.おまけに,買い換え差額が6万円くらい出る.スペックは Mac mini よりも MacBook Pro の方が上.MacBook Pro にすれば,普段はクラムシェルでデスクトップ風に使って,いざとなれば持ち出すことも可能になる.この販売していた MacBook Pro は画面もノングレアで 1680x1050 だし,CPU も 2.5GHz とアップデートされているし,GPU も付いてる.ってことで数日悩んだ末に購入しました.その後,入れ替わりで MacBook AirMac mini を処分.

でも,購入後,調べてみると,この MacBook Pro 15inch 2011 は GPU がくせ者みたいですね.GPU の熱で本体が壊れている人が多数いるみたい.壊れたらメイン基盤取り出して,オーブンとかでリフローすれば再び使えるようになると書いている強者も居るけど,それはちょっとまねできないなぁ.ちょっと購入は失敗したかなとも思ったけど,まぁその分安かったし,壊れればまたそれはその時に考えれば良いかなぁと.

久々に 15inch の MacBook Pro を使うと,画面が広いのは気持ちいいですね.ノングレアなのもグッド.これで重量が軽ければなと思うと,現行の Retina を選べばということになるけど,現行 RetinaSSD とかメモリ容量をこの MacBook Pro 15inch 2011 Late に合わせると30万超える金額になってしまうので今はちょっと無理かな.現行品は為替の影響で値段がさらに上がりそうな雰囲気が漂ってますけどねー.

セットアップ自体は MacBook AirAdobe などのオンラインライセンス認証が必要なソフト類のライセンスを解除してから,MacBook AirSSD を Time Machine でバックアップ.そのあと,その Time Machine から MacBook Pro に書き戻す形を取りました.MacBook Pro に戻した後は,Mac mini の Time Machine の方から必要なファイルを手作業でコピー.その後,解除していたライセンスを再び認証作業.トータル3時間くらいで終了しました.環境移行は Mac の場合は簡単ですね.