Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Android Studio

ちょっと前にアップデートしたのは eclipse ベースの開発環境の方だったので,新しく出た Android Studio もインストールしてみました.

Windows 版を入れてみましたが,ツールのインストール自体はすんなりと終了.途中で .net とかがインストールされているってことは .net を使う形になったってことか.

ツールをインストール後,Android Virtual Device を立ち上げようとしたら,「HAXM をインストールしないと動作しないよ.」みたいなメッセージ.ということで,Android Studio から Tools > Android > SDK Manager として SDK Manager を立ち上げて,一番下にある「Intel x86 Emulator Accelerator (HAXM installer)」を選択してインストール.その後,もう一度 SDK Manager 上から「Intel x86 Emulator Accelerator (HAXM installer)」にマウスを当てると「Location: C:\Users\xxxx\AppData\Local\Android\sdk\extras\intel\Hardware_Accelerated_Execution_Manager」みたいなポップアップが表示されるので,この場所をエクスプローラーなどで表示します.そうすると,このディレクトリの中にインストーラーがあるので,このインストーラーを使ってインストール.

無事,Android Virtual Device が立ち上がるようになりました.ちょっとややこしい作業が必要だな.

あんまり評価できるほど使い込んでないので感想などは避けますが,ブログ等での評価を見ていると賛否両論結構分かれているみたいですね.