Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

HDD 新規調達

昔使っていなかった HDD を引っ張り出して使っていましたが,調子が悪かったので新規調達.調子が悪かったのは HGST と WD の HDD で,WD の方は S.M.A.R.T エラー,HGST の方は使っていると何となくリトライを繰り返している雰囲気でやたら時間がかかっていました.

で,あたらしく購入する HDD のスペックですが,容量は Linux で使うので 1T あたりで十分だけど,高速な物が良かったので,東芝の DT01ACA100 を購入してみました.東芝 HDD を購入するのは初めてかも.購入は通販を利用.

注文から2日ほどで届いて,Linux をインストールしてみましたが,これまでの不調はまったくなく快適.アクセスも割と高速ですね.でも,ちょっと五月蠅いのが気になるかも.

この東芝 HDD ですが,中身は HGST とか言われていますが,Linux 上から見ると HGST って表示されるかなと思いましたが,やっぱり TOSHIBA と表記されていました.