Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

変わった形のモニター

正方形とか 19 インチを2台つなげた形とか色々と出てますね.

正方形の方は EIZO の FlexScan EV2730Q,19 インチを2台つなげたのは Philips の 19DP6QJNS/11.これらを見て,もっとこういう変わった形のモニターの種類が増えていくと良いなぁと思っています.

やっぱりデスクトップ PC はプログラム書いたり,動画編集や画像編集などをするのがメインなので,16:9 のモニターは縦方向の解像度が何となく少なくて,使いにくいと思って居ます.個人的には 17inch を縦にして2台並べた環境が大きさも手頃でバランスが良い感じがして好きだったりします.

でも,今って LED パネルの需要供給のバランスからそうなるんだろうなとは思いますけど,17inch の良いモニターを2台購入するより 24inch 辺りのワイドモニターを購入する方が値段は全然安いんですよね.ということで,今は 16:10 の 22inch のワイドモニターを使用.

という感じを持っているので,EIZO の正方形モニターはちょっと興味あります.まだ値段が出ていないので値段次第ってところはありますけど.

小型のノートパソコンも画面が 4:3 の物が復活してくれないかなと思って居たりもしますけど無理なのかな?