Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Mac OS X Server

Mac 関連の話ばかりで済みません.


Mac 用の OS は昔は有料でしたが,ここ最近は無料になりましたが,でも,一部有料なものがあります.OS X Server.


OS 以外にも iWork / iLife も無料になったのに OS X Server だけ有料なままなのは,OS と言うよりもオプションって感じだし,特定の人が使うだけなので無料化するメリットがないからなんだろうなと.


でもアプリと違って OS X Server は OS の方をアップデートすると,そのたびに古い OS X Server は使えなくなるので,新しいバージョンのものを購入してアップデートする必要があります.値段は2000円くらいだったかな.


これまで,Mavericks までは OS X Server を使っていましたが,Yosemite からは使うのを辞めてしまいました.それほど有効活用していた訳ではないからもう必要ないかなと.元々,OS X Server がプリインストールされていた Mac を購入したので使ってましたが,使っていた機能はリモート管理と TimeMachine サーバーくらいでした.


まぁ,必要になればいつでもオンライン購入できるし,当面はなくても困らないかなという感じ.本格的なサーバ立てるなら Linux 使っても出来ますしね.