Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

いまさらながら sim フリー iPhone 5s

色んな物を処分したお金が入ったので,いまさらながら sim フリー iPhone 5s を購入してみました.


購入したお店はオンラインアップルストア.注文して2日で到着しました.iOS 8 の物が来たら困るなぁと思ってましたが,iOS 7 でした.良かった良かった.どうしてって iOS 8 だと mineo の sim カードが使えないから.


これまで auiPhone 5s に mineo の sim カードで使っていましたが,この au iPhoneitunes 上でバックアップ.sim フリーの iPhoneitunes に接続してこのバックアップデータを使ってでリカバー.その後,sim フリー iPhone に mineo 用のプロファイルをインストールして mieno の sim カードを刺したところ,無事動作しました.環境もほぼそのまま移行できました.ほぼそのままって書いたのは,一部,コピーされていないところがあったから.気づいた範囲でコピーされていなかったのは Wifi のアクセスポイントのパスワードくらい.


まぁ,これまで使っていた機種と色も同じ物を購入したので何の新鮮みもないですが,無事移行できて良かったです.容量が 64GB から 32GB になったけど,10GB 位しか使っていないので問題なし.


これで mineo の sim だけではなく,docomo 系の MVNO も使えるようになったので,選択肢は広がったな.mineo だと iOS 8 じゃ使えないから mineo の1年縛りがとけたら iij あたりに移行しようかなとは思ってます.


なんで新規購入したのに iPhone 6 じゃないのかって?大きくなったのと,丸いデザインになったのがが嫌だったからです.あとは 5s ならば少なくとも2年くらいは現役で使えるかなと思ったし.あと,当面は mineo sim が使いたかったので.


これで au iPhone 5s も処分しよう.