Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Galaxy S4 mini の firmware アップデート失敗

Galaxy S4 mini の OS アップデートが来ていたみたいなので,久しぶりにアップデートしてみた.

そうしたら見事に失敗.アップデート後に OS の再起動後に,ui を書き換えるような作業を行う度に「プロセス com.android.systemui は停止了しました.」と表示されてまともに使えない状態に.何度か電源キーを使って再起動してみたり,バッテリーを付けたり外したりしてみたけどどうにもならない.

物理キーはなんとか機能しているみたいだけど,どうしようかなとちょっと思案.

とりあえず Mac 用の Galaxy 制御ソフトを samsung のホームページから取ってきてインストール.ソフト名は Kies かな.この辺りにあります.

Mac に Galaxy S4 mini を電源を入れた状態で USB ケーブルで接続.画面の ui は効かないけど,Galaxy のバックエンドプロセスは正常に動作して居るみたい.でも,Kies 上からファームの強制書き換えなどをしようとしても,「この機種ではこの操作はサポートされていません」と表示されてどうにもならない.試しに Windows 用の Kies を使ってみても症状は同じ.

試しに,電源を切った状態から「電源キー+ホームキー+ボリュームダウンキー」を同時押しで電源を立ち上げて,端末初期化を行ってみたけど,症状は同じ.インストールしていたアプリや設定などは消えたけど,systemui が... ってメッセージは相変わらず表示される.

さてさて,どうしよう.

こういうとき,国内キャリアから販売されている端末ならば,そのキャリアに持ち込めば良いんだろうけど Galaxy S4 mini は海外から購入した物だからそうはいかない.ROM イメージを取ってきて強制的にフラッシュを書き換えるしか方法はないのかなぁ.あんまりそれはやりたくないんだけどな.