Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Kindle Voyage 発表

amazon から新しい電子インク採用の電子書籍リーダー Kindle が発表になりましたね.名前は Kindle Voyage.

これまで2世代くらい前の Kinde Paperwhite 3G 使っていましたが,不満だったところが解消されてるみたいなのでちょっと気になってます.一番はやっぱりタッチ操作じゃなくて,物理的なページめくりセンサーが搭載になったところかな.

Kindle は Kindle2, Kindle3, Kindle Touch, Kindle Paperwhite と使ってきましたが,ページめくりの UI としては Kindle2 とか Kindle3 の時にあった物理ホタンの方が全然好きでした.Kindle Touch 以降のタッチ操作でのページめくりは,ページをめくりたいときに反応したりしなかったり,予想外の時に反応したりとかであんまり好きじゃないです.

でも,新しい Kindle Voyage は値段がかなり高くなりましたね.同じ amazon が販売してる tablet の Fire HD7 でも16,280円なのに,Kindle Voyage の方は白黒なのに21,480円.私自身は 3G がないと嫌だし,キャンペーン情報が出るのも嫌なので,そのようなスペックを選ぶとさらに値段が上がって28,680円!ちょっとしたスペックのタブレットが買えてしまう値段になってしまいますね.

とりあえず,11月発売みたいだし,Kindle の時と同様にビックカメラでも展示されると思うので,実物を見てからちょっと考えようかなと思って居ます.

Kindle2 の頃はアメリカの amazon から購入したりして割と面倒だったですが,最近は家電量販店でも販売してくれるようになったので Kindle の購入も楽になったなと思います.