Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Apple 発表会

発表内容の詳細に関してはいろんなところで触れられていますので,ちょっと別の観点をメインに.

発表された iPhone6/6Plus に関しては,結構大きくなるんだなという印象.個人的には今のサイズが気に入っていたんだけどな.今と同じサイズの物が欲しければ Android に移行するしかないってことですかね.

Apple Watch に関しては,Android 系で出ている物よりもやっぱりデザインも UI も洗練されてるかなとは感じました.けど,やっぱり時計って趣味性が高い物だと思っているので,こういうガジェット系のものって普及するのかなというのはちょっと疑問を持ってます.

で,ちょっと別の話題.

Apple の発表会ですが,リアルタイムで1時間くらいだけ見てました.最初,iPad で見てたのですがけっこう通信が切れる.耐えられなくなって MacSafari に切り替え.それでもやっぱりダメ.こっちもよく通信が切れる.ふと,Apple TV なら大丈夫なんじゃないかな?と思って Apple TV を使ってテレビで見てたら全然大丈夫.見ていた限りでは途切れることなく見ることができました.

普通のインターネット系は昔よりも見る人が多くなったから負荷が上がって切れやすくなったのかなとは思いましたが,Apple TV では切れることなく見れたってことは,Apple 社内からの Apple TV 側の通信経路は別のシステムを使っているってことなのかな?やっぱりテレビだからテレビに特化させて,出来るだけ途切れないように工夫されるのかな?

今後は Apple の発表などをリアルタイムで見たいときには,ブラウザとかではなく,Apple TV を使った方が良さそうだなと感じた今回の発表会でした.