Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

BD-R の収納方法

だいぶん前に話題になっていたみたいだけど,ここ最近知ったことについて.

何気なしに,CD-R や DVD-R などと同じように BD-R の保管にも不織布を使った袋に入れてましたが,これってダメだったんですね.

メディアを製造している各社のホームページに注意書きがありました.BD-R のパッケージなどにも記載しているみたいだけど,手元のメディアのパッケージは捨ててしまっていたので確認できませんでした.TDK のホームページだと このあたり の一番下の「不織布に入れて保管しても問題ありませんか?」ってところに記載があります.

不織布の表面の凹凸のために,BD の表面にあるカバー層がへこんでしまうんですね.なので普通のプラケースなどに入れる必要があるみたい.

ただ,それだと不便なので BD 対応した不織布(マクセル)とか,不織布に対応した BD-R(ビクター) とかがあるみたい.不織布の方はマクセルだけじゃなくて,ビクターやサンワサプライなども出ています.

でも,対応製品を購入してまで使う人ってどのくらい居るんだろう.実際,不織布に対応した BD-R の方は製造終了で,現行品はないみたいだし.まぁ個人的には今度,不織布を購入することがあったらちょっと気にしておこうかなという程度かな.