Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

SHA-2 証明書

ITpro に 古いガラケーなどがSSL接続不能に?着実に迫る「SHA-2証明書」移行問題 って記事が.

かなりの機種のガラケーが証明所の認証が出来なくなってしまうために使えなくなるってすごいですね.確かにネットワーク系の進化って早いし,接続先があっての話だから,接続対応できなくなった機器はどんどん切り捨てられて行ってしまうのは仕方ないでしょう.そのせいで,昔ながらの組み込み OS を使ったネットワーク機器類ってだんだん苦しい立場になっていくんでしょうか.

でも,私が使っているガラケーは携帯メールと通話にしか使ってないから関係ないかな.

SHA-1/SHA-2クロスルート証明書使えばと思ったけど,この記事見てると SHA-1 のものでも SHA-2 の証明が検証できる機能を持ってないとダメなんですね.知らなかった.SHA-1 しかダメな奴でも,SHA-2 の認証機能って全部持ってて問題ないのかと思ってた.

本当の専門じゃないと知らないことも多いですね.もっと色々勉強しなきゃ.