Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PHS から携帯への MNP

現在,仕事がらみで PHS を使用中です.

最近,PHS の会社が Willcom から Y!mobile に変更になって,いろいろと気に入らないところが出て来たので,PHS から携帯に機種変更しようかなと思ってましたが,今年の10月から PHS と携帯各社間で MNP が始まると言うことなので,10月以降に携帯に機種変更しようかなと考え中.PHS の本体の支払いが残ってたりとか,3年縛りの途中で解約すると違約金が発生するとかいろいろあるので,MNP が解禁になってからすぐに変更というわけにはいかないけど.

何が気に入らないって,Willcom 時代に基本料金が値引きされた状態で契約していたのが全部リセットされてしまったみたいで,Y!mobile になって毎月の料金が値上がったのが一番大きい.あとは,通常の「だれとでも定額」を契約しているけど,10分超えると料金発生するのがなにげに痛い.10分を超えることがわりと多いので,結局通話料金が発生してしまってるし.それが嫌だと時間気にしながら電話するのも何だかなぁと.

Y!mobile でも,「スーパーだれとでも定額」にすれば10分間の制約はなくなるけど,500円アップになるし,そうなると,今は他の携帯各社もかけ放題プランあるから費用的には携帯の方が安くなる場合もあるんだよな.じゃあ PHS にするメリットって,震災など緊急の時に携帯回線がパンクしてても PHS 回線はすいてるからつながりやすいってくらいしかない感じ.でも,ネットがこれだけ普及してるから緊急時にはネットでの連絡でも良いし,無料 IP 電話も契約してるからそっちもつかえる.

って色々と考えるとやっぱり10月以降に時期を見て携帯に機種変更かな.携帯電話は使ってない本体余ってるのあるから,端末費用は発生しない予定だし.

でも,PHS は2台目以降は基本料金無料ってことだったので2台の契約があるんだけど,2台とも MNP で使えるのかな?

ちょっと不明なところはあるけど,詳細は10月近くになると発表があるのかな?会社が Willcom から Y!mobile に変わったから,急に PHS と携帯間の MNP はなくなりましたってことにならないよね?そこがちょっと不安.